パラーシュ・チョーダリーがスペースエイジデザイン、フランス音楽などについて語る

ブログ

ホームページホームページ / ブログ / パラーシュ・チョーダリーがスペースエイジデザイン、フランス音楽などについて語る

Nov 12, 2023

パラーシュ・チョーダリーがスペースエイジデザイン、フランス音楽などについて語る

インド人デザイナー、パラシュ・チョーダリーは、妻のウタラー・ザカリアスとともにソフトジオメトリーの共同創設者です。 サンフランシスコを拠点とする彼らのスタジオは、収集価値のある家具、照明、

インド人デザイナーパラッシュ・チョーダリーの共同創設者ですソフトジオメトリ彼の妻、ウタラー・ザカリアスと一緒に。 サンフランシスコを拠点とする彼らのスタジオは、柔らかさと手作りを中心とした収集価値のある家具、照明、オブジェクトの製作に焦点を当てています。 これらはすべて、彼らの故郷であるインドで見られる工芸品の伝統やオブジェ文化からインスピレーションを得ています。

パラーシュの大学での軌跡は、予想外にも彼の兄からの提案のおかげで決まりました。 「私はいつも自然に興味を持っていました。そして子供の頃、その好奇心が私に物事の内部を見たいという強い欲求をもたらしました。」と彼は始めました。 「テレビのリモコンをこじ開けたり、秘密を暴くために両親の金庫によじ登ろうとしたり、自転車を解体したり、電線を引っ張ったらどうなるかを確認するために電柱に登ったり、中に入るために新品の時計を壊したりしたことを覚えています」文字盤… ご想像のとおり、これらの「高価な」ものを壊してしまい、大変な目に遭いました。 したがって、私自身のために、壊れたものをすべて修正して元に戻すスキルを身につける必要がありました。 高校卒業後、物を壊したり組み立てたりする私の情熱を考慮して、兄がプロダクト デザインを勉強することを勧めてくれました。それは非常に理にかなっていました。 彼は正しかった、壊すことと構築することが今でも私にとって最も得意なことだ。」

パラッシュ・チョーダリー

しかし、ニューデリーで学部の勉強を終え、サバンナ芸術デザイン大学(SCAD)で工業デザインの修士号を取得するために米国に移る前に、パラアシュにとってはまとまりが始まりました。 「あるプロジェクトのリサーチをしていたところ、ラスムス・B・フェックスがデザインした『9.5度椅子』という椅子に出会いました。 傾いているミニマルな椅子のように見えますが、座面は地面と平行になっています。 それは幻想であり、あなたはその線を見つめ、夢中になってしまいます。 付随する記事の中で、デザイナーは「機能のあるアート、機能のないデザイン」という自身の哲学を説明しました。 その椅子とその哲学は私に永続的な印象を残しました。そして現在、私はもっぱらアート、デザイン、工芸、彫刻、自伝、歴史の間の曖昧な空間の中で仕事をしています。 それは、原型や機能を超えて、私たちが作るプロセスやオブジェクトに意味や目的を見つける方向に私を駆り立ててくれました。」

Palaash が修士課程を卒業して間もなく、2018 年に彼と Utharaa はソフト ジオメトリへの扉を開きました。2023 年に彼らは、Wallpaper Magazine のクリエイティブなアメリカで知っておくべき名前の USA 300 リストに選ばれ、2022 年に Chaudhary はフォーブス・インディアの30歳未満の30人の特別言及リスト。

最近でも、Palaash はアイデアに満ちています。そして、他のクリエイターとは異なり、彼はそれを保存するためにそれぞれのアイデアをすぐに実行します。 「元の状態に戻るためには、そこに何かを投資する必要があります。 可能な限り、私はアイデアをすぐに「試してみる」か、何度も見て作業することを思い出させるモックアップを作成することを好みます。 どこかに書き留めてもうまくいかないと思います。アイデアが次の日を生きるためには、緊急性が非常に重要です。私はかつてガエターノ・ペッシェのインタビューを聞いたことがありますが、そこで彼は「未完成のプロジェクトは何ですか?」と尋ねられ、彼はこう言いました。何もないけど、何かやりたいことがあれば、2時間もあれば終わるよ。」 私はこの未完成リストを心から望んでいますが、もちろんそこには程遠いです。」

今日は、Palaash Chaudhary 氏にご参加いただけることを嬉しく思います。フライデーファイブ

写真: ソフトジオメトリ

私は宇宙時代のデザインが大好きです。 私にとって、それは私がインドで育った美学、つまり色、曲線、ある種の柔らかさ、そして明るさを組み合わせたものを思い出させるように感じられ、それが大好きです。 私たちはこれらの椅子を両方とも Craigslist から購入し、マジストレッティやコロンボのようなデザイナーの作品を手に入れることに興奮しました。 それ以来、彼らは私たちのスタジオに来ており、私はこれらの椅子、特に四角い切り欠きを持つコロンボの作業に多くの時間を費やしていることに気づきました。 私は、イタリアの偉人たちの作品の上に座って自分の作品を作るというアイデアがとても好きになりました。

写真:ロベルト・ニーノ・ベタンコート、オーガスティーナ・ボットーニ

オーガスティーナ・ボットーニのカリシ・ミラネージのガラス製品の写真をインスタグラムにずっと保存していました。 とても繊細に見えて、それでいて線が建築的だったので、理由はうまく説明できませんが、その画像をよく見ました。 ほぼ 2 年後、私はセットを購入することに決めました。それは私の最も貴重な所有物の 1 つです。 あまりにも美しすぎて使うのがもったいないくらいですが、時々、スタジオで一日の終わりにドリンクを作って一緒に座ると、すべてがグレードアップします。